2009年07月26日

東海リーグ第3節

もう負けられない試合が続く第3節。
三重の強豪NASPA四日市。
昨年はリーグ戦、全日本選手権と2度対戦し2度負けている相手。

立ち上がり、互いに守備ではミスが少な鋳物の攻撃の決め手がなく、0-0のスコアで折り返す。
FALCOはディフェンスでは相手を押さえるものの攻撃面でミスが目立ち相手を崩すことが出来ない。
後半も同じく膠着状態が続くが、前半に比べてゲームの流れを掴んだFALCOが何度か決定機を迎えるものの相手GKの攻守により得点を奪うことができない。。。

結局、フットサルでは珍しい0-0のスコアレスドロー。。。

守備面での良さは出ているが攻撃面での最後の詰めに課題を残すゲームとなった。

■ vs NASPA四日市 0−0 DRAW
posted by しゅう at 18:27| 岐阜 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

AZKAR LUGO CHALLENGE 2009

7月19日・20日 岐阜開催
7月21日・22日 東京開催

パブロが日本に滞在中の6日間を彼と共に行動させていただきました。
実技や講義の内容はもちろんのこと、個人的にいくつか話しをさせていただきましたが、実に多くのことを勉強させていただくことができました。

あらためて、スペインの偉大さ、そして自分達がやらなければいけないことを痛感。

刺激的な6日間でした。

岐阜開催では、県外からも多くの方が参加してくれました。(東京・静岡・長野・富山・石川・大阪・京都・愛知など)
また、指導者コースでは少年サッカーの指導者や高校サッカーの指導者
なども参加いただきました。

こんな情熱が岐阜の、そして日本のサッカーを発展させていくんでしょうね。主催しときながらこんなこというのもなんですが。。。

DSC_0387.JPG
彼の口からは「認知」「判断」「実行」という単語、特に「判断」という言葉は今回のキーワードでした。

DSC_0391.JPG
岐阜指導者コースの参加者の皆さん

DSC_0393.JPG
トレーニングでも状況判断のスキルを高めるトレーニングがかなりの割合を占めます。選手は身体よりも頭のほうが疲れています。

DSC_0399.JPG
通訳の青木さんもとても重要な役割を担っています。

DSC_0403.JPG
東京での講義のひとコマ。

DSC_0425.JPG
東京指導者コースの参加者の皆さん

DSC_0433.JPG




posted by しゅう at 03:10| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

もうすぐ来日!

アスカルルーゴのホームページにて、『パブロプリエトが日本に向かう』というような記事が出ていました!

http://www.pronelugoad.com/amplia.asp?id=4312

pablo-prietowww.jpg

もうすぐ来日です、どんな話が聞けるのか楽しみです!

話の内容はというと、


指導者コース@ 12歳から18歳までの練習方法など。
指導者コースA サッカーとフットサルの練習の違いや、パブロからみた日本人の特徴などを元に練習方法など。

選手コースについては、選手の判断の練習や、戦術の基礎を学ぶ練習方法などがあります。

参加者のみなさん是非ともお楽しみに!!
posted by しゅう at 01:06| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

U-11 岐阜県ワンデーリーグ

11歳以下にてファルコジュニアが参加してきました。
DSC_0028.JPG
まずは、当日のスペシャルゲスト鈴村選手のクリニック。
「日本で始めてスペインでプロになった人だよ!」と伝えたら、みんなの目が輝きましたね。


この日は全部で3試合。
結果から言うと全て敗戦。。。

■vs 駄知  0−10
■vs セイカ 1−7
■vs 則武  0−11

悔しい!
そう感じることができたかな?

『プレーを楽しむ』

そのためにはいくつも乗り越えなければいけない『壁』があります。
その壁を越えるには、辛い思いや悔しい思いを必ずしなければなりません。
当然、その回数のほうがスポーツの世界は多いわけです。
優勝するチームは一つしかないわけですから。
そして、歯を食いしばって練習して結果を残した者が本当の意味で『楽しむ』とうことにめぐり合えると考えています。

嫌な事に目を背けてはいけません。
辛いことから逃げてはいけません。

そういえば俺も小さい頃からそう言われてたな。
今の自分はどうかな?

DSC_0034.JPGファルコジュニアのみんなはこの一日をどう感じたかな?

「転んだままではいけない。転んだ後に立ち上がる」

その力をフットサルから学んで欲しいと願います。

DSC_0043.JPG
posted by しゅう at 11:26| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

幼稚園キャラバン

サッカー、フットサル普及のために行なっています、『幼稚園キャラバン』今日も岐阜東幼稚園に行ってきました♪

あいにくの雨でしたが、幼稚園に到着するといきなり凄い光景が飛び込んできました!
なんと、子供達が園庭で素っ裸になって泥んこ遊び。
若い女の先生の顔もしっかり泥メイクできていました(笑)。

園長先生に尋ねたところこれも「教育」なのだとか。

「なるほど。」

少し長い時間園長先生と話をさせていただきましたが、どれも勉強になることばかり。そして、サッカーやフットサルに繋がることばかり。
いろいろと園の中を園長先生と共に回らせていただいたのですが、本当に素晴らしい考えを持ちそれを実践している空間でした。

DSC_0217.JPG
posted by しゅう at 12:23| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラバン活動  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

千博

chunichi09.gif

こんな感じで載ってましたね〜。
かなり緊張気味のシュートフォームです。
これでは絶対ゴールできんやろうな(笑)。
posted by しゅう at 15:09| 岐阜 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

中日新聞を見ましょう!

本日発売の中日新聞に『中島千博』の記事が載っていますよ!

必見です!!
posted by しゅう at 14:38| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

鈴村拓也選手フットサルクリニック開催!

スペインでプロフットサル選手として活躍中の『鈴村拓也選手』がFALCOジュニアスクールのために特別にクリニックを開いていただけることになりました!

詳しくは下記のとうりです。
是非是非この機会をお見逃しなく!

■日程 7月18日(土) 14:00〜17:00
■会場 フットサルアリーナ本巣
■対象 小学3年生から6年生まで
■定員 30名ほど
■内容 13:30 受付開始
    14:00 鈴村選手への質問コーナー
    15:00 鈴村選手フットサルクリニック
    17:00 終了

参加希望の方は各スクールコーチに用紙をもらってご記入下さい。
なお、スクール生以外の方の参加も受け付けますが、定員オーバーの場合はご遠慮いただくこともありえますのでご了承下さい。

※参加する皆さんは必ず一つは鈴村さんに質問したいことを用意して来て下さいね!

タクシュート.JPG
≪鈴村選手プロフィール≫
Jリーグヴィッセル神戸に在籍後フットサルに転向。日本で数年プレーした後、スペインでの日本人プロ第一号として4シーズンに渡り活躍。
2007シーズンではキャプテンとしてチームを引っ張るなどの活躍も見せるとともに、地元サポーターから強烈に愛されている選手でもある。
長年フットサル日本代表の中心選手としてチームを支えてきた。
posted by しゅう at 00:38| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

