2008年08月18日

夏合宿!

ファルコジュニアはこの夏、合宿を行ないました!
場所は飛騨古川。
実は私自身、初めての合宿はこの飛騨古川。
この思い出の地で、子供たちにも何かを掴んでくれたらとおもい計画しました。

今回の遠征は、電車にて移動。地球にも優しいです。
P1040880.JPG
初めのうちは緊張のためか、電車の中でも若干固まっていました。(笑)

P1040887.JPG

次第に緊張もほぐれ、
「あと何分で着くの!?」攻撃が始まります。
扇風機の回るレトロな電車は、川沿いを各駅停車でのんびり進むため、なかなか目的地まで到着しません。。

約3時間30分掛けて、今回の合宿会場『森林公園』に到着。
子供たちは着替えた直後に
「コーチ試合してイイ???」
と自ら行動を起こし、試合開始。
P1040889.JPG
こんなところで試合や練習を行ないました。

宿でも、洗濯や食事の準備などは自分達で行いました。
普段は自分ではやらないことも合宿では自分でやらなければいけません。
P1040902.JPG
P1040904.JPG

二日目は練習とハイキング。
練習でヘトヘトになり、その後約7kmのハイキング。
「熊出没注意」
の看板にビクビクしながら森林浴と景色を楽しみながらひたすら歩きます。
P1040922.JPG


実はトップの選手もこの日から合宿開始。
市民プールで、フィジカルトレーニング(!?)をしたあとに地元チーム『FLAP』サンと練習試合。

子供たちは練習試合を観戦。

その後同じ宿舎にて宿泊しました。

朝食。後ろに見えるのはトップの選手。
P1040923.JPG
子供たちは、出されたものは全て食べなければいけないという約束に毎食悪戦苦闘。他の小学生も同じ宿で合宿をしていましたが、ファルコジュニアは少し食が細く感じます。
これまでの経験から言わせてもらえば、やはり食べれる選手は『強い』です。しっかりとした食事で身体を作るのはやはりスポーツ選手の基本。食べれる奴になって欲しいものです。

そして後ろに見えるトップの選手はというと・・・。
やはり『戦えない選手』は食べれていません。。。(怒)
子供の手前食べていて欲しかった。。。

P1040925.JPG
この遠征では、毎日走りました。
最初は、すぐに諦めて歩き出してしまう子も、最終日にはしっかりと走りきることができました。

『がんばること』

少し学べたんじゃないかと思います。

P1040936.JPG
最後の試合。古川西さんが相手です。
初めのうちは、相手の巧さに圧倒され何もできませんでしたが、この合宿で学んだことをじょじょに試合で発揮し始めます。
なかなかゴールは奪えないながらも、戦う姿勢が出始めます。
目の色も変わってきました。
強い相手に圧倒されながらも最後まで諦めず戦うことができました。

P1040939.JPG
P1040953.JPG
電車の時間まで、古川市街を散策。
皆お土産探しに夢中です。
「家族や友達に買いたい!」
と、初日から気合が入っていただけに皆真剣。
優しいやつらです。(笑)

帰りの電車。
皆疲れて寝るという予想をくつがえし、数人以外は騒いでいます。
3日間厳しくしたので
「どうだったかな?」
と、少し不安になりましたが、

「いろいろ勉強になったし、楽しかった!」

という言葉に少しホッとしました。
みなが良い笑顔で、家族のお出迎えに答えていたのがとても印象的でした。

この遠征が子供たちの心の中に少しでも夏の『良い思い出』と『良い経験』として残ってくれることを祈ります。

最後に、この遠征でお世話になった、Tさん、Kさんはじめ携わっていただいた全てのみなさんどうもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
posted by しゅう at 22:14| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ジュニアスクール・育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
森島さんをはじめ、ファルコトップ、ジュニアチームの皆さん飛騨古川に来て頂き本当に有難うございました。
合宿のなかで地元の子供達と試合ができたことは本当にいい交流になり、良い経験になったと思います。
またトップチームの皆さんシーズン中、本当に大事な時期に練習試合をして頂き有難うございました。実力の差を痛感しましたが、強いチームと試合が出来たことで、チームに足りない部分が見えたと思います。
今後も努力してファルコのようなチームになれるよう頑張ります。
来年の夏は、もっと子供たちが楽しめるようサポートしたいと考えています、今後も宜しくお願いします。本当に有難うございました。
Posted by 田中 at 2008年08月19日 13:14
田中さんこちらこそ本当にありがとうございました。
来年の夏はさらに熱い夏にしていきましょう!
これからもよろしくお願いします。
Posted by 森島 at 2008年08月19日 14:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。