2008年04月03日

スペイン滞在記UF

■4月2日(水)

今日はマドリードへ移動。
今回のメインである『アトレチコマドリード』との対戦のためである。
午前中は、『ビセンテカルデロン』というアトレチコマドリードのホームスタジアムを見学。
その後、練習場にて食事後試合となった。

私はというと訳あって単独でトレドよりバスと地下鉄を乗り継いで皆と昼より合流。団体で来ているはずが何故か単独移動が多いような。。。

アトレチコの練習場は、
食堂、天然芝、人工芝のピッチが2面ずつの計4面。そこで全てのカテゴリーが練習を行なう。
先日の試合とは比べ物にならないほど緊張しているJUVENの選手達が落ち着かずウロウロしている他はとても静かなところ。
しかし試合が始まるころにはどこからともなく人が集まって来るところがこの国らしい。

試合はというと、中学生、高校生共に撃沈。。。
P1040643.JPG
昨日のタラベラとアトレチコとのレベルの差はさほど感じないものの、このようなレベルのチームがこの国にはたくさんあるのかと思うと日本の現状は非常に寂しいものといえる。
戦術と選手の戦う姿勢が圧倒的に違う。違いすぎる。

このままでは何年たってもこの国には追いつかない。

先日、フットサル日本代表がスペイン代表と3試合行なって全く良いところなく日本に帰っていったという。
そのゲームを見ていたカメラマンに話を聞いたところJUVENと日本代表の試合には共通点が多いという。すなわち私達日本のサッカーの共通項ともいえるべく問題点が存在するということである。

う〜〜〜〜ん。
難しい。。。

とりあえず今日はこの辺で。
posted by しゅう at 08:18| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイン滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92065914
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

