2008年03月23日

今日のペラーダ!

本日、「とりあえず」のペラーダ最終回を行ないました。
嬉しいことに、大勢のペラーダキッズが集まり楽しくも熱くプレーしていました☆

イヤイヤ、あらためて皆巧くなってます!
周りの仲間と楽しめています!
そして熱くなっています!

こんな姿勢が大切なんだよな〜。
これが無くなってしまうのはもったいないな〜。

スポーツを心から楽しみ、勝負する。

大人の顔を気にしながら言われたことだけを一生懸命こなそうとする選手はここにいません。
ただ、「何かしてやろう!」という意思を持った選手でなければ何をしていいのかも分かりませんが。。。

遊びの中からチャレンジしたり、仲間とのコミュニケーションを経験していく。
こんな自然な中で子供たちがのびのびとスポーツを楽しむ環境が増えていってくれたらと願っています。

こんな環境がなくなってしまうのは非常に残念ではありますが、引き続きどこかで開催できるよう、会場を当たっていきます。

それまでの間、『楽しさ』を失わないよう輝いていてください!
posted by しゅう at 00:05| 岐阜 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | pelada | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

次回ペラーダ最終回・・・。

残念ながら、大垣女子短大で行なわれておりますペラーダは次回が最終回となってしまいます。。。

大学の都合により、体育館が使えなくなってしまったのが理由です。
長らく楽しんでもらっていた方には非常に残念ではありますが、またどこかで行なえるような場所を探して再開したいと思います。

なお、次回はとりあえずの最終回ということで『無料』にて行ないます。
またどこかで行なう際には是非ともよろしくお願いします。
posted by しゅう at 21:58| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | pelada | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

今日のペラーダ!

P1040036.JPG
この日はブラジル人対日本人でゲームをしました。
普段は遠慮してしまう日本人もこの日は日本人同士ということもいつもより積極的に見えます。

結果は大きい子もいるブラジル人が勝利しましたが、少し日本人チームの『気持ち』が見えたのが良かったですね!

いつもと違う状況になった場合におとなしくなってしまう日本人と違い、どのような場面でも積極的に自分を表現しようとするブラジル人との違いを感じて欲しいものです。
もちろんお互いに良さもありそうでない部分もあるのですべてを真似る必要はないですが、良いところは吸収しフットボールにも人生にも役立ててくれたらと思います。
posted by しゅう at 16:57| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | pelada | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

今日のペラーダ!

久しぶりの『今日のペラーダ』です!

子供たちにとってはとても刺激的な時間。日本語とポルトガル語が飛び交います☆
中学生から幼稚園児まで入り乱れてのゲーム。また、ブラジル人もいるためすごく幅が広い!
でもしっかりと年上が年下を面倒見たり、パスしてあげたりという雰囲気ができています。
こういった思いやりが大切。皆が楽しむ場所。
「自分だけ」
はいただけません。

ただ、激しさもしっかりとあります。
「ここでは負けない!」
というところはガッツリ厳しい攻防が繰り広げられています。
上手く使い分けられるところが素晴らしいですね。

ただ、コーチが指導するわけではないので、
「自分から」
という積極的な姿勢がないとボールに触る回数は極端に減ってしまいます。

この時間をどう使い楽しむか?

それは参加者の情熱ですね。みんな頑張りましょう!

次週、1月26日(土)のJrペラーダは学校側の都合により体育館が使えないためお休みとしますのでご了承ください。
posted by しゅう at 20:45| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | pelada | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

ミニッペラーダ開催!

ミニッツペラーダのプレ開催が行われました!
■キッズクラス(幼児〜2年生)
■ジュニアクラス(3〜6年生)
どちらのクラスも大盛況です☆

このクラス、というよりもこの時間は遊び場所の提供です!
我々は近くにいますが基本的には子供達自身が時間と空間を自由に使うことが目的です。もちろんボールと一緒にね!!

遊び場を負われた子供達。
昔であれば、その遊び場から多くを経験し学んできた。
今の子達は昔ほどの経験をする場所がどこにあるのだろうか?
時間のかかる方法だけど、
『教わることなく学んでいく経験』を子供達に味わってもらいたい。

子供の世界でしっかりもまれて、強く逞しく、そして思いやりのある心を育んでくれたらと思います。
FALCO GIFU F.S.の携わる、『ペラーダ(楽しく自由なフットボール)』はこんな思いで行っています。
よろしければ是非一度体験に来てください!
posted by しゅう at 23:41| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | pelada | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

Jrペラーダお休みの連絡です。

6月30日はトップチーム東海リーグのためお休みといたします。
2週連続で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

なお、7月7日は予定どうり行いますのでよろしくお願いします。
posted by しゅう at 23:38| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | pelada | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

PELADA中止のお知らせ

■6月21日 大人のPELADA(会場が確保できないため)
■6月23日 JrPELADA(トップチームリーグ戦のため)

をお休みにします。
よろしく願いします。

なお、お知り合いの方がいましたら連絡してあげてください。
posted by しゅう at 23:38| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | pelada | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

今日のペラーダ☆

Jrペラーダに久しぶりに参加することができました!
なかなか顔出せなくてすみません。

今日はいつものメンバープラス、ブラジル人のジュニアが6人とトップチームや女子チーム同様インターナショナルなグループでの開催となりました☆
日本語以上にポルトガル語が飛び交う異空間。
子供の頃からこのような雰囲気の中にいられるということは非常に貴重な経験です。
無意識のうちの手軽な国際交流とでもいうのでしょうか?
言葉はイマイチ通じない、でも
「ロナウド」「ロナウジーニョ」「カカ」などの共通なワードはいくつもあり、そのワードを並べるだけで会話になってしまう。
やはりフットボールは素晴らしい!

フットボールの素晴らしさはピッチの中の勝ち負けだけではありません。
国際派を目指すならペラーダに遊びに来ることをお勧めしますヨ。
posted by しゅう at 00:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | pelada | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

PELADAとは!?

今さらなんですが、PELADAってどんなものかご存知ですか?

簡単に言うとBRASIL人がストリートなどで行うサッカーのことを『PELADA』と言っています。
CHILEでも同じように『PELADA』でした。
戦術を無視してプレーしているような選手を見ると監督が
「PELADAやってるんじゃないんだぞ〜!」
なんて怒っていたのを今でも覚えています。

さて、何故私達は『PELADA』をやっているのでしょう!?
そうです、私達に携わる多くの方には『自由にプレーする』と言う楽しさと知ってほしいのです。
日本人の多くは、ボールを蹴りたければどこかのチームに入り、形式ばった練習や、ポジションに当てはめられてプレーすることから覚えさせられます

自らの頭でプレーを創造し、身体を使って表現していくのがフットボールだとすれば『覚えさせられる』と言う行為から始まってしまった場合、本物にたどり着けるでしょうか?
「全て無理」とは言いませんがそこにたどり着けるのはごく一部でしょう。

誰からも束縛されることなく、描いたプレーを自由に表現してみましょう!
そこでの失敗や成功が、上手くなるための何かを教えてくれるでしょう。
そして、スポーツをプレーする上では自由も大切ですが、相手や仲間、ルール等への『尊重』を忘れないようにしましょう。
posted by しゅう at 12:13| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | pelada | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

女性のパワーに押されてます!

p3.JPG
大人のPELADA、先週に引き続き大盛況です!
今日は7人もの女性の方の参加があり、男性に混じって元気にプレーしていました!
彼女達は参加回数が増えるごとに空気にもなれ、ボールにもなれ、厳しさ(!?)にも慣れてきた様子(笑)。
声を出して楽しむ姿や男性のボールを果敢に奪いに行く姿勢を見せるなど積極性が日増しに高くなっています。
試合待ちの時間には、自ら練習する姿勢は素晴らしい!

VC[W.JPG
写真は女子チームのコーチである大川さんが女性に丁寧に教えてくれています!

そうそう、皆さんここに集まる人の『名前』早く覚えましょうね!
全ての方が『名前』を呼び合ってコミュニケーションできるようになるといいですね!
プレー以外のところでも楽しんでいきましょう〜☆
posted by しゅう at 22:45| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | pelada | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

大人のペラーダ大盛況!

今日の大人のペラーダは、なんと20人を越える人数が集まってくれました☆
始めは『4人』。
「今日は少ないかもなぁ〜。風邪はやってるし。。。」
「さ〜2対2でやるか!」
なんていっていたら、次から次へと人が集まりテンヤワンヤ。。。

急遽、もう1コート追加して、2面での開催となりました!

男女や年齢に関わらず、また、初心者からエキスパート、運動不足の方まで全てが入り乱れて楽しみます!
勿論、これだけいろんなジャンルの方が集まっているわけですからいろんな意味で参加者全員で『空気』を読まなければいけませんね!いたるところで、心遣いも見られて良かったのではと思います。

また、昔の教え子も顔を出してくれました!
数年ぶりにボールを蹴るそうだけど、楽しそうに汗を流してプレーしてました。
こんな再会は最高に嬉しいですね。

これから、暖かくなりどんどん人数が増えるのかな???
やり方、いろいろ考えていかないと…。
posted by しゅう at 22:25| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | pelada | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

今日のペラーダ☆

CIMG1773.JPG

ここ最近のペラーダではお母さん達も活躍中です!
全く初めての方ばかりですが、子供に負けじと奮闘中☆
出来る出来ないは問題ではない。
やるかやらないか!そこが大切です!!

お母さんの一生懸命な背中を子供達が見て育ちます。
がんばれ〜おかあちゃん♪
posted by しゅう at 23:07| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | pelada | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

今日のJrペラーダ

今日ペラーダは過去最高の人数でした!

上は中学1年生から下は幼稚園児までが一緒にプレー。
そして、お母さんやお父さんも一緒に!!
お母さんやお父さん方も共に混じってプレーすること自体、とてもすばらしいことですよね!
私たちのような経験者が一緒にプレーするのとはわけが違います。全く新しいことにチャレンジする姿勢をちびっ子たちは見習って欲しいですね。上手い下手は関係ありません。チャレンジしていることこそ最高のお手本です!

一つ嬉しかったこと。
知り合いの知り合いで、もう4年位前に以前のクラブで見てた子が遊びに来てくれた。
すごく大きくなっていたし、すごく上手になっていたことに驚いた☆
そして、こんなところでまた繋がりを持てたことがすごく嬉しかった。
その子は現在クラブチームに所属し活躍中だそうだが、ここはどこのクラブにいようが全く関係ない場所。
プレーを精一杯楽しめる子であれば誰でもオッケー。ぜひこれからも来て欲しい!待ってるぞ!!!

いつも元気なちびっ子たち、今日は新しい子が多く、ちょっとだけ緊張気味でプレーしていたかな!?
新しい子の名前を早く覚えて友達になって、一緒にプレーできるようにしよう!
そんな部分もペラーダに来る子は大切にして、しっかり出来るようにしたいね。
posted by しゅう at 01:04| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | pelada | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

今日の大人のペラーダ☆

先週は会場の都合で休みだったため、2週間ぶりの開催でした。
1週間マルッと空いてしまったため、皆集まるかどうか心配でしたが3チーム勝残りが出来る人数が集まってくれてホント楽しかったです。

初めての方が4人来てくれました!
うち2人の女の子は始めてフットサルをするということだったのですが、プレーしていくうちに次第に慣れてきてゴールを決めるなど活躍してましたね。楽しんでいただけたかな?
保母さんをしているということなので、ぜひここでプレーを上達させて、保育園で子供たちにフットサルを広げてくださ〜い!
そんな保母さんが増えれば確実に日本フットサル界の底辺は拡大していきますからね♪

来週も行います。また皆さん来て下さい。
そして、友達を誘ってきてくれた皆さんどうもありがとう!
またよろしくお願いします。
posted by しゅう at 00:53| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | pelada | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

今日のペラーダ☆

今日のペラーダは、女の子デイ☆
バレンタインが近いから?

いつもは男の子に混じって一人がんばっているSERIKA。
今日は女子のメンバーに混じって、

『ちびっ子男子チーム』vs『大人子供混合女子チーム』

を楽しみました!

やはり女子同士で馬が合うのか、いつも以上に気持ちの入った良いプレーをしていたのでは?
残念ながら、ちびっ子男子チームの前にあえなく敗れはしましたが、SERIKAの楽しそうにプレーしている姿は素晴らしかったです!

新しい仲間のHIROHAの楽しいキャラも手伝って、楽しい時間を過ごすことができました!

明日はいよいよリーグ戦。いい結果必ず残します!
posted by しゅう at 23:25| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | pelada | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

熱く楽しく!

大人のPELADA開催日でした!
人数ギリギリで休憩時間は少し!!
しかし、勝敗にこだわった熱い戦いになりました。もちろん楽しくね!

フットサルを全くプレーしたことの無い方や女の子などが楽しそうにボールを蹴る☆
レベルの差、男女の差、体力の差などなど上げればきりが無いけど、皆で一つのボールを追っかけてゴールに入れる目的は変わらない。
それぞれがやれる範囲で力を出して楽しくプレーする。
そんなことが出来た時間だったんじゃないかな?

大人になっても熱く楽しく子供の気持ちを忘れずにプレーできる空間を目指しています!

プレーに集中してしまい、写真撮るのを忘れてしました。
来週はは画像アップできるようにしますね!
posted by しゅう at 22:48| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | pelada | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

今日のペラーダ!

今年初めてのペラーダ。
久しぶりにみんなの元気な顔を見れたのも嬉しかったけど、何よりみんながいつも以上に必死にプレーしている姿を見ることができたことが良かったです☆
1時間以上もの間休憩なしにボールを追っかけてたんじゃないかな!?しかも必死になってね。
みんなすごく巧くなってるし、楽しそうだった!!
ワタルと話してた、「俺たちもこのペースで巧くなるとすごくなるのにな〜。」って。今日はみんなすごく頑張ったね!
P1010363.JPG
MVPは「全員!」
ということで、いいスタートが切れました!また次回頑張ろう!!

P1010357.JPG
アルビレックス新潟ユースで活躍中のカズヤくんも来てくれました☆
P1010370.JPG
女子も練習後に!
P1010373.JPG
男子もついでに!
posted by しゅう at 00:13| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | pelada | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

第1回大人のPELADA開催しました!

第一回で、14人もの仲間が集まってくれました!
皆さん本当にありがとうございました。

性別、年齢、国籍の壁まで超えてボールを追っかけました!

「これがスポーツの原点だよな、うん。」

などと、勝手に納得しながら楽しんで見ていました。
今回は蹴れる仲間が多くいましたが、全くの初心者も是非来てほしいですね!
コートは2面分あるので、片面は初心者、もう片面はエンジョイといったクラス分けができるといいかな〜。

ここからの仲間の広がりが楽しみです。
たくさんの人達とフットサルの輪を作って、人生をエンジョイ!したいですね。
posted by しゅう at 23:14| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | pelada | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

今日のペラーダ☆

久しぶりのペラーダ参加!
始めて見た子も何人かいたが、久しぶりに見た子の上達ぶりには驚かされた!
P1000870.JPG
今日は子供達だけでプレーする時間が多かったよう。
ドリブルで相手を抜いたり、うまく相手をだましてパスをしたりと少しずつフットサル選手らしくなってきている。
P1000873.JPG
試合前には円陣を組んで気合を入れて試合に挑んだりと、楽しみながら少しずついろんなことを覚えて成長していく。

最後の大人を交えてのゲームでは疲れているにもかかわらず最後まで集中したプレーで終えることができた。
一番ちびっ子のASAHIが最後のゲームでは輝いてたかな?
HAYATAも一所懸命で楽しそうだったね!
P1000854.JPG
今日のペラーダキッズ☆
posted by しゅう at 01:01| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | pelada | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

ペラーダ!!

PELADA。
モルテン社製のボールはペレーダというので、てっきりそのままで呼んでいましたが、ブラジルではペラーダと呼ぶのだそうです。。。

この日の第2回ペラーダの参加人数は約18人。
幼稚園児のグループと小学生のグループに分かれてボールを追いかけました。
小学生グループはしっかりとしたゲームが出来る子達ばかりでしたね!
ちびっ子達も先週以上に生き生きとした表情でボールを追っかけていました!!
私は都合で終わりがけの参加でしたが、蒸し暑い体育館の中元気良くボールを追い回す子供達の姿印象的でした!

このクラスは、一般的なスクールと違い、ストリートサッカーを再現させるべく子供達が自由にプレーを楽しめる空間です!!!
posted by しゅう at 00:00| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | pelada | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

