2007年09月24日

POCO A POCO

育成クラスが練習試合を行いました☆

対戦相手は若鮎長良FC。
このチームは、フットサルで全国大会に出場経験も数回ある好チーム。
岐阜県下では指折りの好チームです。
かなり良い選手がたくさんいました!
ドリブルの上手い子、すばしっこい子、そしてキーパーはホント凄かった!

この日のFALCOジュニアは10歳以下(U-10)の選手、8歳以下(U-8)の選手に分けて2試合づつと、最後はミックスで行いました。

どちらのグループも、『ボールを取られたら取り返す』という意識が以前よりも強く出てきました。
攻撃に関しても少しづつ『ボールを持つ』ということができるようになってきています。
次はそこからシュートにまで繋げる事を練習していこう!

『相手』と比べればまだまだな点もたくさんありますが、『以前のみんな』と比べれば間違いなく前進しています!
毎日少しづつ前進し、いつかは追い越せるようプレーを楽しみ、もっともっとフットボールにのめり込んでいってください。
あせらず、一歩一歩ね!!

それと、『あいさつ』。
どんな場面でも元気良くできるようになりましょう。
これ絶対ね!
posted by しゅう at 23:37| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアスクール・育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

笑顔

ある日スクールに体験参加しに来た子のお父さんと話をした。

少年団でサッカーをはじめ、あるとき名前のあるクラブチームに移籍した。
でもそこで伸び悩み、FALCOのスクールに来てくれた。

「息子があんなに笑ってプレーするのを始めてみた。」
「皆がほんとに楽しそうにプレーしている。」

僕にとっては最高の褒め言葉。

息子さんのプレーをニコニコしながら見ているお父さんの顔、すごくいい顔でした。

もちろん試合に勝ちたい。誰よりも上手くなってほしい。
でもそれ以上に
『誰よりも楽しんでほしい☆』

息子さんの笑顔でのプレーとお父さんの笑顔を見て、自分も笑顔になれました。
そしてその笑顔で子供達と接することができました。
そして、また子供達は笑顔になりました♪
posted by しゅう at 00:10| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ジュニアスクール・育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

育成クラス『滋賀遠征』

育成クラス初の遠征です!
今回は滋賀県の『RESTA FC』との交流です。
ユニホームも完成し、いよいよチームらしくなってきました!!
P1030193.JPG

↓これは何の練習???
P1030199.JPG
【答え】はリフティング。
まだまだボールに遊ばれています。。。早くボールと仲良くなってほしいなぁ。(笑)

P1030203.JPG
↑素晴らしい人工芝のグランドでの試合です。
↓試合の合間にはミニミニコートでさらに試合が始まります!
P1030211.JPG
P1030220.JPG夜は必然的に暴れだします☆
P1030221.JPGアイスをあげると静かになります☆☆
P1030223.JPGP1030225.JPGP1030229.JPG
↑普段はお母さんにやってもらっているようなことも今回は自分達で行います。がんばれ!
P1030238.JPG中学生とも一緒に試合しました!
P1030245.JPGP1030249.JPG
最後にお世話になったRESTAさんにあいさつ。

わずか1泊2日の旅でしたが、親元を離れての生活で、家族のありがたみを感じることができたのではないでしょうか?
普段はいろんなことをお世話してくれる家族がいない分、ある程度のことは自分でしなければいけない生活です。こういったことから、人間的にもフットボール選手としてもちょっぴり成長してくれたら嬉しいです。
フットボールを上達させるのは練習や試合だけとは限りません。様々な経験を積むことにより人としての『味』を出してくれたらと思います。

お世話になった全ての方に
「ありがとうございました。」
posted by しゅう at 22:41| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアスクール・育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

岐阜の夏!

東京で活動している『NOVA LASPPESA』との交流会をしました!
フットサルの試合はもちろん、川遊び、クワガタ獲りなど3日間を共に過ごしました☆
P1030087.JPG←川遊び!どんこや鮎を獲る事に挑戦!!
P1030092.JPG←ちびっこは飛び込む!
P1030105.JPG←ひたすら飛び込む!!
P1030099.JPG←バーベキュー♪ブラジルのお肉も飛び出し大好評!
P1030113.JPG←クワガタ獲りに出発。
P1030119.JPG←いたかな?
P1030097.JPG←午前中に捕まえた鮎は塩焼きに!どんこは天麩羅にして食べます。
P1030122.JPG←最高に美味い!
P1030132.JPG←次は沢蟹獲り。
P1030133.JPG←とっとらすぐにから揚げに!
P1030126.JPG←これも最高!!!
P1030155.JPG←試合も楽しく熱く行いました!

3日間という時間があっという間に過ぎてしまうほど楽しみました!
フットボールが上手くなるためにはピッチの上だけの経験では物足りません。
ボールを蹴るだけでなく、自然と触れ合うことや新しい仲間との交流などで何かを掴み成長の糧にしてくれればと思います。
コーチ自信もとても勉強になった3日間でした。そして楽しかったです!

ずいぶん疲れたと思うけど、弱音を吐かずに最後までよくみんながんばりました!
よし、もっと上手くなろうな!

NOVA RASPPESAさんのHPにも写真付きで出てますよ!
posted by しゅう at 23:40| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアスクール・育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

ジュニアが熱い!

今週末は、ジュニアの試合が熱かったです☆

土曜日は育成クラスの練習試合。
日曜日は育成クラスと岐阜スクールの子達と合同での練習試合。

育成クラスは初の土日の連続での試合。
それなりに自信はあったものの、想像以上の成長に正直驚きました。
ボールに向かう気持ち、ゴールを奪う執念、ドリブルで相手を抜きに行くスキル、どれもコーチとしては大満足!
熱く応援する姿や「俺出たい!」という、気持ち。
本当に最高の二日間でした。
きっと疲れたと思うけど、みんなはホントによくがんばりました。

岐阜スクールのみんなも初めての試合と言うこともあり、始めは少し緊張もあり硬かったけど、徐々にらしさが出て来るようになりました。
随所に素晴らしいプレーが見られて、今日見ていたちびっ子達にとっては素晴らしい見本になったのではと思います。
テクニックや1対1をもっと磨いてどこにも誰にも負けない上手さと逞しさを身につけていきましょう!

そして最後になりましたが、応援してくれた保護者の皆様、FALCOトップチームのみんな、試合の相手をしてくださった、茜部少年団、ドラッツェ、FU〜WAの皆さんどうもありがとうございました。
posted by しゅう at 00:02| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアスクール・育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

付き指

■岐阜スクールジュニアクラス

今週末に初練習試合を控え、本日は試合に向けての作戦を練りました!
とは言うものの、中身は

「1対1で勝て!」

ですけどね(笑)。

この日の練習のウォーミングアップは
『ドッジボール』
何年ぶりにやったでしょう???
始めは黙って見ていたのですがあまりにも頭を使わずにプレーをしていたので、参戦☆
外野の選手とのパス回しで、相手を揺さぶり、遅れた所をぶつける
頭を使うと意外と奥が深いのでは?

こんなよくある遊びの中でも、頭をつかって賢く遊べるといいよね!
そんな頭が必ずフットボールにも役立つよ!!!


初の練習試合が今から楽しみ!
熱く・激しく・楽しもう☆


ボールを取り損ねて、何年かぶりに付き指もしました。。。
懐かしい痛さです。
posted by しゅう at 22:02| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアスクール・育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

岐阜スクール

■岐阜キッズスクール

もうすっかりルールも理解し、試合になると手でボールを触っていたのがすごく前のように感じてしまう。

とても負けず嫌いのちびっ子達と、しっかりもののお姉さん達が少しづつボールと仲良くなり始めている。
ボールを通じてお互いが言い合ったり、褒め合ったり、注意したり、慰めたり…。

1時間の中でいろんなドラマが繰り広げられる。

いろんな経験をこれからもしていき、数年後、この『しっかりさん』と『負けず嫌い君』達はどんな変化を見せるのだろう。


■岐阜ジュニアスクール

徐々に、メンバーも増えており、向上心のあるメンバーが集まりだしてきています。
現段階では1対1に勝つための技術とスキルを中心にトレーニングしています。練習ではしっかりできる子もいますが試合の中ではどうでしょうか?
自分の持っているものをゲームで表現するのもスキルの一つです。自分を信じてプレーできるようにしていきたいですね。

今このクラスにいる子達は大きく分けると二通りと考えています。

・しっかりとした技術はあるがちょっとおとなしい子
・まだまだ技術はこれからだが、自分の意見がしっかり言える子

こんなふうにコーチは見ています。
これからのトレーニングでどちらのグループにいる子達が一歩リードを見せるようになるかな!?

『技術』と『メンタル』両方の向上を願っています。
posted by しゅう at 10:18| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアスクール・育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

フラフラになるまで…。

育成クラスの練習。

今日はゲーム中心のトレーニング。
最近ドリブル強化中とあって、メキメキその成果が上がってる。
当然、ゲームの中での1対1も激しくなってきて、以前までは転ばされたらそのまま地面に座ったまま・・・。なんてことも多々あったが、今日はすぐさま立ち上がりボールを奪い返す場面を多く見ることができた。

おかげで、練習の終盤には『フラフラ』な状態。

「もう終わりにするか!」

と聞いたら、疲れた顔をしながら

「まだやる!!」

と返事をする。

終わった瞬間、皆が地面に座り込んだ。
今までのなかで一番走った一日だったのでは???
posted by しゅう at 00:11| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアスクール・育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

『泥警?』『警泥?』

本日育成クラスの練習のメニューは『泥警』。
ご存知ですか?
子供の中では『警泥』や『泥巡(どろじゅん)』などといろんな言い方があるそうです。
(ちなみに自分の子供時代は『どろじゅん』でした。)

今回はグランドや体育館で行うのではなく、大学のキャンバスを使っての『泥警』。かなり贅沢です。

でもこれすごくいいトレーニングになるんです!

常にジョギングやダッシュを繰り返しよく走るから体力トレーニングになる。
鬼に追われるときはアジリティーのトレーニングにもなるし、鬼との駆け引きもある。
また、鬼も組織的に役割分担を決めなければ効率よく相手を捕まえれることができない、
「お前足が速いから追っかけろ!」
「お前はココ守っとけ!」
などと、自分達の特性を考えて戦略を立てる。

フムフム、これはフットボールに大いに役に立つ。
こんな発想で、プレーを自分達で組み立て戦略を立ててくれたらな〜。
やはり、フットボールを覚えるにはいろんな遊びを経験したほうが良い。
そして、そこから学んでフットボールにつなげてくれたら最高!


昔はこんな遊び毎日のようにやっていたが今子供達はどうだろうか?
posted by しゅう at 00:06| 岐阜 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ジュニアスクール・育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

FALCO GIFU F.S.ジュニア

育成クラスの選手達がフットサルリールフェスティバルに参加しました☆

参加チームはFALCO GIFUを入れて3チーム。
2チーム×2試合の計4試合を行いました。

【結果】
■八百津FC U-10 ×0−6
■西濃女子    ○2−0
■八百津FC U-10 △2−2
■西濃女子    ○2−0
※2勝1分け1敗

という結果でした。
一番の収穫は本日しっかりと2勝を上げたこと、そして、1試合目に負けた相手にあわや勝利という、引き分けながらも好ゲームをすることができた事☆
どの選手も以前に増して気持ちが入ってたこと、そして、ドリブルで相手を抜くことが上達していることが良かったね!
P1020819.JPG
充実した、試合にみんな最高の顔をしています!!!
posted by しゅう at 21:56| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアスクール・育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

何レンジャー!?

■岐阜キッズスクールにて

幼稚園児の元気な男の子が、元気にボールを追っかける!
面白いのが、
「よし!今から本気で行くぞ!!」
って時には、必ずみんな、
「○○レッド!!!」
って、ポーズを決めてから走り出す☆

試合で負けて悔しくて、
「もう、フットサル辞める〜。」
って、言われた。(ガクッ…。)

「おい、おい、辞めないでくれ〜〜〜〜〜。。。」

また、来週あいつらに会うのが楽しみだ♪

posted by しゅう at 16:11| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアスクール・育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

出逢い

春休み某日、滋賀県野洲にある『ビッグレイク』といわれる最高のサッカー施設で育成クラスが大会に初出場した。

とは言うものの本人達は初めての遠出に右も左もわからない状態。
相手はほとんどの選手が10歳の選手。昨年、全国大会に出場した経験のあるチームが2チームもある。
こちらはというと、まだルールもいまいち解らない、7〜9歳の若干遠足気分の少年達。
しかも、当初は低学年同士の交流試合の予定が大会参加チームに空きが出たため急遽参加することに…。

結果は1ゴールもあげられず惨敗…。
「ちょっとサッカー嫌いになったかも・・・。」
なんて不安になったりもしたが。。。

ところがその次の練習から子供達が見違えるような成長を見せている。
実に楽しそうに生き生きとしている。
どことなく自信にも満ちているし、プレーも立派になってきた。
パスなんかつないじゃったり。

これまで彼らは、いろんな意味で本物のフットボールに出逢っていなかったのだろう。
それは、「友達が行ってるから」だったり、「親に進められたから」だったり…。
でも、この日を境に本物フットボールに『出逢った』のではないだろうか?

長年強いチームで教えていたり、始めからある程度の経験を積んだ選手を見ていては味わえないこの瞬間をコーチとして味わえたことが非常に嬉しい。
この『出逢い』からが本当のスタート。
いろんな喜びや苦しみを感じ、少しずつ成長し大人に近づいていくだろう。

がんばれ少年達!
posted by しゅう at 23:23| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアスクール・育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

時間を忘れる…!?

育成クラスの一コマです。

「ハーイ試合終了!」(コーチ)
「え〜〜〜まだやりた〜い〜!」(子供達)
「お母さん来るまでだったらいいぞ〜!」(コーチ)
「ヤッター☆」(子供達)

最近お母さん達の迎えに来る時間が次第に遅くなってます。
そして、帰る時間も・・・。
コーチとしては嬉しい限りです☆

そして大人のペラーダも同様です。
管理してくれる方のご好意で22時までの時間延長。
21時の時点で一時終了。
「大勢帰ってしまうのかな!?」
と思いきや、ほとんどの方が残ってゲームしていました。

「みんな疲れていないのか???」
「いや疲れているはずだ。」
「では何故…???」

「!」

「楽しいから終わりたくないんだ!」
と、自分の中でまとまっています。
子供に戻った瞬間ですね☆

明日の朝はしっかり自分の歳相応の疲労感に襲われているはず(笑)。しっかり休んでくださいね!
posted by しゅう at 00:04| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアスクール・育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

岐阜スクール

■岐阜キッズスクール

元気のいいちびっ子達がこのスクールに来て約2ヶ月が経ちました。
4〜5歳のしきりやさんのお姉さん達と負けず嫌いの弟達は少しずつFUTSAL選手に近づいています!
現在はドリブルを練習中☆
ルールも少しずつ守れるようになってきてます。
コーチは成功や失敗を繰り返すなかで少しずついろんなことを伝えていこうと思っています。先を急がず、まず足元を固めましょう!

■岐阜ジュニアスクール

1対1に勝つために必要なスキルを中心に練習中☆
皆まじめで熱心に取り組んでいます。
いろんなことを考えて取り組める子も出てきました。
コーチの言う事をしっかり聞くことも大切ですが、自分の頭でよく考える習慣をつけることはもっと大切です。
賢く強い選手は魅力ですね!

◎有本選手からのメール

「練習ありまして今回は最悪でした。自分の下手さ、考えの甘さに気づかされました。すごい選手がたくさんいる中で自分の力を出せるようがんばります。でもこの経験を次に生かします。」

とのことです。
彼にとっては毎日の勝負のなかで自分を磨き戦いに挑んでいることと思います。プレー以外の面での戦いもあることでしょうが残された時間に全力を注いでほしいですね。
posted by しゅう at 11:26| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアスクール・育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

身体には気をつけてください!

先週一週間のジュニア育成クラスは欠席者が多数。。。
インフルエンザの大流行で学級閉鎖がたくさん出ています。

「今日はみんな出てくるかな?」

なんて心配だったけど、先週よりはたくさん来てくれました。
でもやはり数人はまだまだのよう・・・。
早く治して元気に出てきてほしいです。

皆さん風邪大丈夫ですか?
暑かったり寒かったりで不気味な気候ですが身体にはお互い気をつけましょう!

posted by しゅう at 21:23| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアスクール・育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

岐阜スクール☆

岐阜スクールのキッズコース。
毎回元気なちびっ子たちがやってくる。

彼らの特徴は、話の途中にどこかにチョロチョロと行ってしまうこと。。。
「さ〜やるよー!」と言ったら
「イヤだー!」と返事すること(笑)。。。
などなど。。。

でも、スクールの回数を重ねるごとに、そのヤンチャぶりは健在なもののしっかり話を聞いたり、練習に取り組む姿勢が良くなっている☆
徐々にフットサル(サッカー)も理解し始めているよう。
お母さんのほうに戻ってしまう回数も減ってきた。
この成長がすごく嬉しい☆

そして、このクラスには元気な女の子たちもいる!
彼女たちがこのクラスをリードしている。
お姉さん振りを発揮し、このグループを引っ張る。
コーチの代わりに仲間を注意してくれるしっかり者の彼女たち。
頼もしいですね☆

女の子もたくさん来てほしいです!

posted by しゅう at 10:28| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアスクール・育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

嬉しかったこと☆

育成クラスの練習の終わりに、
「木曜日は体育館使えないから休みね」
と伝えたところ、
子供たちは間髪いれずに
「え〜〜〜〜〜。」
「何で〜〜〜〜???」
「○○○でやればいいやん!(岐阜弁)」
って言ってくれた。

○○○というのは以前練習会場だったアスファルトのテニスコートのこと。

体育館が使えない=(イコール)休み
と決め付けていたので子供たちの意見を聞いたら
「あ〜!、その手があったか!!」
と、納得☆

素直な子供たちのやる気が嬉しかった♪
posted by しゅう at 22:06| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアスクール・育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

岐阜スクール☆

まずはキッズコース!
今日はたくさんの子が来てくれました。
鬼ごっこやかけっこではいっぱい走ることが出来ましたね!
最後のゲームでも前回に比べて手でボールを触ってしまう回数がすごく減ってきてよかったです☆
やるたびに成長していくのを見るのはホント楽しいですね。
まだ途中で「別の遊び」を見つけてしまったり、お母さんから離れられなかったり。。。
でも、年齢の低い子はそんなもの。徐々に慣れていつかはびっしり最後までコーチの近くでやれるように成長してくれるまで待ちたいと思います。
「習い事感覚」ではなく、「遊びの延長線上感覚」にこのスクールがあると思っていただけたらと思います。
P1010806.JPG

ジュニアコースには3人の小学生が来てくれました。
彼らの目つきを見た瞬間
「こいつら出来るな!」
そう感じました☆
そのインスピレーションどうり向上心むき出しで練習していました。

このクラスはとにかく個人技を磨くための練習を行います。

サッカー・フットサルはチームプレーとはいえ、勝負を決めるのは『個人の力』です。個の力を出来る限り伸ばしてあげたい。そんな思いでこのスクールを行います。
このクラスに参加したい子はとにかく
「俺は巧くなってやる!」
という気持ちをバリバリ出して参加してください!
そんな気持ちを持った子は必ず巧くなりますよ☆☆☆

P1010822.JPG
個人の力をチームに生かせ!
posted by しゅう at 00:00| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアスクール・育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

Boys Be Ambitious

P1010637.JPG

岐阜スクール開催!
今日も10人近くの幼稚園のお友達が元気に走り回ってくれました☆
鬼ごっこではヘトヘトになるまで逃げたり追っかけたり。
隅っこでこっそり隠れている子もいたりといろんな個性がすでに光っています!こんな個性がいずれ試合でキラリと光るものになっていくと思うとワクワクしますね!
P1010575.JPGP1010625.JPG
P1010485.JPGP1010526.JPG
posted by しゅう at 12:03| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ジュニアスクール・育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

ジュニア育成チーム!

今年に入り、正式に「ジュニア育成チーム」が活動を始めている。

岐阜県下にフットサル専門チームとしてこれから名を広げていくであろうこのチームの目標は小学生フットサルバーモントカップの『日本一』である。
まだ、3年生以下の選手しかいないので3年後以降に楽しみは持越しではある。
実は以前から別の形でこのグループは活動をしていたが、最近になってメキメキと力をつけている。
その要因のひとつは、練習環境が変わったこと。
実は以前はアスファルトのテニスコート上で練習を行っていた。
「ストリートサッカーぽくていい!」
と、無理やり納得はしていたもののやはり限度があった。
年末頃から、体育館で活動が出来るようになりゴールを購入。そのあたりからぐんぐんと成長している。やはり、思い切りプレーできるようになった分の成長ではないかと思う。この年代は、環境と指導力で選手の伸び具合が大きく変わる。
この育成チームは、個人技術を中心に1対1に勝てるチームを目指してトレーニングを進めていく。もちろん、『育てる』ことがこの年代の基本。
そして目指すは、『熱いフットサル小僧♪』

これからの彼らには目が離せませんよ☆
posted by しゅう at 23:15| 岐阜 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジュニアスクール・育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

