2010年03月23日

6年生お別れ試合!



スクールで頑張ってきた6年生を送り出す意味で開催しましたこの試合。
逞しくなった6年生の元気な姿とたくさんの笑顔を見ることができました!

またスクールで共に頑張ってきた6年生との最後のゲームに、3年生から5年生の仲間もたくさん集まってくれたのもすごく嬉しいことですね!

試合は、はじめは硬さもあってかよそよそしいプレーからスタートしましたが、徐々に硬さも取れると持ち前のプレーを随所に発揮!
スクールで学んだことがプレーで表現できていることにコーチたちは嬉しい気持ちで見つめていました。
のびのびとそして一生懸命にプレーする姿勢はこれからも絶対に忘れないで下さい。

皆さんの大きな未来に夢と希望を持って歩んでください。
また、ボールを一生の友としていくつになっても仲間とともにプレーを楽しみ豊かな人生を送ださい。

みなさんの大きな将来が輝くものとなることを願っています!

卒業していくスクール生の皆さん、保護者の皆さんどうもありがとうございました。


■スクール生のサッカーでの主な進路
・FC岐阜
・岐阜VAMOS
・帝京可児中学
・JUVEN FC などなど
posted by しゅう at 11:10| 岐阜 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

対談

先日、未来会館にてFC岐阜社長の今西さんと風間八宏さんが対談をするというイベントに行ってきました!

今西さんと風間さんの関係やドイツでの選手時代の話からはじまり、岐阜や日本の未来について素晴らしい話を聞くことができました。
また、育成という観点からもお話をしてくださったことは非常に参考になる点が多く刺激になりました。

正直一時間では全然時間が足りません。。。
もっともっと聞いていたくなるような対談でした。

ただ残念だったのが、岐阜で指導者をしている人の顔をほとんど見なかったこと。
FC岐阜関係者以外は全くといっていいほど顔を見ませんでした。。。
高校生がチームで2団体来ていましたが、どちらも愛知県から。。。
残念でなりません。。。

頑張れ岐阜人!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
posted by しゅう at 06:22| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3回アカデミー

この日は第3回アカデミーを後藤祐司さんを招いて行ないました!

後藤さんが現役選手時代もっとも得意としていた『キック』を中心に指導していただけました。
プロでの経験から、今の子供たちに必要な技術を熱心に指導をしてくれたことは非常に貴重ですね。
IMG_0927.JPG
以下は後藤さんからのメッセージです。



楽しかったです!
参加人数が多くなかったことで細かく教えることができてよかったです。教えたことに対して、すぐやろうとする気持ちがすごいし、うまくできなくても言ったことを真面目に取り組んでいる姿勢を見て今日教えた子たちはみんなうまくなるなって思いました。あとは子供たちに言えることはたくさんボールと触れ合うことが大事なことだと思います。みんなにたくさん教えたいことがサッカーのことやサッカー以外のことも本当にたくさんあるから、またこうゆう機会を作って教えていきたいと思います!今日は本当にありがとうございました。

IMG_0926.JPG
posted by しゅう at 05:55| 岐阜 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

スクール対抗戦 幼稚園・1年生の部

__.jpg
20日にスクール対抗〜幼稚園、1年生の部〜を行いました。
今回は各スクールごとの対抗戦、そして幼稚園生と1年生だけのクラスでの試合に先週に引き続きたくさんの子供達が集まってくれました。
感謝です!
コートの中も2.3年生顔負けの力強いプレーや豪快なゴールシーン!!
それに親さん方の熱い声援ですべての試合がすごい盛り上がりでした!

それにキーパーや選手交代も2.3年生がいなくてもすんなりではないですがチーム事に話し合いながら決められていたし、なかには自分達の試合が終わったらすぐ次の為に作戦会議!
なんてチームも!!
とても大切な事が自然と身についてきているんじゃないかなって思います。
それに誰一人会場でポツンと一人…なんて姿がないことがいいですよね!

また一回り成長した姿で会いましょう!
最後になりましたが各親さん方々、大会へのご理解、子供達の送り迎え等、誠にありがとうございます。今年も子供達の成長をいろんな角度から見られるように知恵を振り絞りますので変わらぬご理解よろしくお願いします。
__.jpg


posted by しゅう at 10:21| 岐阜 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

スクール対抗戦のお知らせ

下記の日程でスクール対抗戦を行ないます。
今回は、『2〜3年生』『幼〜1年生』という形で年齢を分けさせて頂きました。
今回はスクール対抗戦ということで、各スクールでチームを組んで試合を行います。
人数の少ないスクールは他のスクールと合併してチームを組みますのでよろしくお願いします。

DSC_0286.JPG


■スクール対抗戦 2〜3年生
・対象  2〜3年生
・日時  2月13日(土) 10:00〜12:00
・会場  フットサルアリーナ本巣

■スクール対抗戦 幼〜1年生
・対象  幼児〜1年生
・日時  2月20日(土) 10:00〜12:00
・会場  フットサルアリーナ本巣

posted by しゅう at 10:59| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3日 FALCOアカデミー開催のお知らせ

第3回となりました『FALCOアカデミー』
下記の日程で行ないます。

今回は、元横浜マリノス、現在JUVEN FCでコーチをしている後藤祐司さんに来てもらいます。

あのセルジオ越後を唸らせた伝説左足を見ることができるか!

■第3回 FALCOアカデミー
・日時  2月28日(日) 10:00〜12:00
・会場  コパン各務原
・参加費 1500円
・対象   FALCOスクール生の小学3〜6年生
・指導員  後藤祐司
      (JUVEN FC→岐阜工業→横浜Fマリノス→FC岐阜→JUVEN FCコーチ)
p16.jpg
posted by しゅう at 10:27| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

ガッツポーズ

先日行なわれたU-12県リーグでの出来事。

われらがFALCOジュニアは2点のビハインドを追い上げる展開となったのだったが。。。

1点を奪い1−2と追い上げムード満々。

そして待望の同点ゴール!

そして、ゴールを決めた選手が『最高のガッポーズ!!!』





これって、普通ですよね!?

何でって、この大会でこのガッツポーズシーンを一度も見たことがなかったから・・・。

素晴らしい個人技を披露してゴールを決める選手は大勢いるけど、ゴールを決めてその感情を爆発させる選手は数少ない。

ん・・・???

なんかおかしくないか???

どっちが大切だ???

でもキモチイイくらいのガッツポーズができる子ってなかなか少ないですよね。

よし、明日はガッポーズの練習だ☆
posted by しゅう at 00:41| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

女子 東海リーグ3位!

4年前に結成し、最近メンバーも増え、力をメキメキと付けている女子チームが東海リーグ3位という素晴らしい結果を残しました!

2_re_img_4087-300x200.jpg

思えば4年程前、

「マネージャーをしたい!」

という、女の子に

「じゃあ、女子チームもやっちゃおう!!」

と、勢いだけでスタート。

メンバーを集めるのもなかなか大変な中で、今では男子よりも大所帯。

そして結果も!

素晴らしい、ほんとにすばらしい結果です☆

そして、残念ながら当初マネージャーから始まり、女子チームを立ち上げるのに一番大変な思いをした『畔上栄美子』は現役選手と男子マネージャーから身を引くこととなりました。

本当に長い間お疲れ様でした。

とはいえ、チームから完全に離れてしまうわけではなく、「無理のない程度に」携わってくれるとのこと。
すごくありがたいことです。

まだまだ女子のフットサルを発展させるためには栄美子はじめ、女子みんなの力が必要ですからね!

これからもよろしくお願いします。
posted by しゅう at 10:29| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

U-12 県リーグ GRADE3 優勝!

今期より始めて参加させていただいたU-12県リーグ。

予選では振るわず、GRADE3リーグへ。

そして夏以降、ファルコジュニアは破竹の成長を見せた!

プレー内容も飛躍的に向上し、以前は勝てなかった相手に勝てるようになった。

かなりひいき目もあるが、彼らのプレーに驚かされる場面も珍しくなかった。
トップチーム顔負けのコンビネーションでゴールすることもしばしばあった。
子供たちの可能性に驚かされたり、ワクワクさせられたり。

一点をとったときのガッツポーズはどのチームよりもかっこよかった!!

まだまだスキだらけの彼らだが、どのチームにもない『何か』を感じさせてくれた。

楽しかった!

__.jpg
posted by しゅう at 01:27| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

PUMA CUP結果

PUMA CUP全日本選手権東海大会

VS FORCE ISE(三重) 4−8 LOST

立ち上がり良い形で相手を崩し先制ゴール。
しかしその後、ゴールを許し1−1同点。その直後にPKを与えてしまいリードを許した辺りから相手が勢いづいてくる。
結局その勢いに飲まれた形となり前半1−4と3点のリードを許す。
後半途中まで点差を縮めることができず、パワープレー。
ゴールは奪うものの、奪われタイムアップ。。。

大切な初戦を集中力を欠いたゲームで落としてしまう・・・。


多くの方に応援され、支えられているにもかかわらず、この敗戦は大変不甲斐ないと思いますが、選手は皆それぞれのおかれている状況の中でよくやってくれてると思います。
この一年をしっかりと学習し、次に一年につなげていきます。
選手のみんな、この一年ほんとにお疲れ様でした。

そして、支えていただいている全ての皆様、この一年どうもありがとうございました。
支えてくださる人の心に残るようなプレーができるようなチームを目指してまたこれから準備をし、来年度に備えます。

トップチームに携わる全ての皆様一年間どうもありがとうございました。
posted by しゅう at 11:00| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

PUMA CUP

明日はいよいよPUMA CUP全日本選手権東海大会。
2回勝てば全国大会です。
CIBRASIL時代は02−03年・03−04年・05−06年の3回出場していますが、FALCOとしてはまだ一度も出場していません。
今年のチームはこれまで波がありましたが、実はかなりの好チーム。
他県の方からすれば「ノーマーク」かもしれませんが、侮れませんよ!

re_puma-cupe5918ae79fa5e794a8-210x300.jpg

e694b9e8a882_e69db1e6b5b7e38388e383bce3838ae383a1e383b3e38388e8a1a8-259x300.jpg

全員で!全力で!!
エコパで暴れるぞ〜〜〜〜☆
posted by しゅう at 14:00| 岐阜 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

謹賀新年

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

昨年12月の中ごろからバタバタした時間を過ごしています。
PCに向かう時間が激減しておりますが、素晴らしい経験や人との出会いを体験させていただいています!
もちろん美味しいものもたくさん♪

宮崎→大阪→お寺→静岡→東京→そして明日から『北九州』(ラーメンははずせません)

スクールなど留守する時間が多くご迷惑をお掛けしておりますが、なにとぞご理解下さい。

posted by しゅう at 01:39| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

FALCOアカデミー合宿

年の瀬の12月27日から29日の3日間、『心の合宿』をテーマに小学3年生から6年生までの18名と共に合宿に行ってきました。

■27日
まずは自己紹介!
g1.jpg
いくつかのスクールからきているので始めて顔を合わせる子も。
自ら手を上げて積極的に自己紹介する子もいましたね!

__.jpg
まずは金華山登山。
元気よくスタスタ走っていきます。
コーチはついていけませんでした。。。

g2.jpg
移動して、豪コーチのトーレーニング!
頭を使った競争やおにごっこが一杯で楽しそうでしたが、肝心なゲームはイマイチ元気がなかった・・・。疲れたのかな!?

そしていよいよお寺に移動!
DSC_0043.JPGイメージしていたお寺とのギャップは!?
g3.jpg
帰ったら早速食事作りにとりかかります。
g4.jpg
うまく包丁を使えるかな!?
なかなか不慣れながらもうまく食べれそうなものを作っていきました!
時間はだいぶかかったけどね!!
g7.jpg

■28日
朝は梵鐘といって、お寺の鐘をつくことから始まります。
その後、お経を読んで住職の堀さんから大切なお話を伺います。
これは毎朝晩の日課で、必ず行いました。
DSC_0053.JPG

その後は朝食。

準備はもちろん、後片付けにも時間がかかります。
これを毎日やってくれるお家の方にはほんとに感謝ですね!

坐禅の時間。
g5.jpg平光さんという、日本で一番厳しいところで修行していた方に来て頂き座禅を教わりました。
誰か叩かれていたようですが、コーチは大丈夫でした。
約50分間良く頑張りましたね!

午後からはトレーニングです。
g6.jpg
仲間と助け合わなければいけないゲームをやりましたが、まだまだです。ピッチも普段の生活も一緒!互いに協力し合わなければ良い成果は得られません。

DSC_0015.JPG
夜も梵鐘があります。
DSC_0027.JPG
そして、お経や堀さんのお話も。

DSC_0028.JPG
この日の晩御飯はおでん!
最高に美味しかった!!

夜はみんなで堀さんが選んでくれたビデオを見ました。
DSC_0033.JPG
このビデオで何を学んだかな!?
堀さんは何かをみんなに学んで欲しくてこの作品を選びました。それを感じることはできたかな?

DSC_0036.JPG
そして、布団を引いて就寝です。

■29日
合宿最終日。
梵鐘、お経とお話から一日が始まり、終わるとすぐに朝食にとりかかります。
DSC_0055.JPG
このころになると、高学年の子たちがテキパキとリーダーシップを発揮するようになってきました。時間も以前に比べてかなり短縮。さすがですね!

その後は、津田さんのお話とゲームを行ないました!
コーチはその話を聞くことはできなかったのですが、どうだったのかな!?

昼食後、お世話になったお寺の掃除です。
DSC_0065.JPG
DSC_0068.JPG
DSC_0070.JPG

DSC_0071.JPG
最後に大変お世話になった堀さんと津田さんに挨拶。

そして最後の練習。
昨日と別人のようにイキイキとプレーできる子が増えました。
3日間がんばった自信かな?
自分達で何とかしていかなければいけない生活をした影響がしっかりとピッチと繋がっています☆ 
DSC_0075.JPG
良く頑張りました!初めての合宿の子もいましたが、良く最後までやり切れたと思います。
この合宿での経験が、みなの『心』のどこかにこれからも残り、何かに生かしてくれたらと願います☆

さて、帰った後のお家の食事の味はどうだったかな?
posted by しゅう at 22:10| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

東海リーグ 最終節

■vs ロボガト 2−1 WIN

東海リーグ最終節、静岡の三島市民体育館で東海リーグ首位の愛知県のロボガドとの試合。
今回は様々な事情でメンバー五人という厳しい状態だったが来れないメンバー、そして応援してくれる人達の為、意地とプライドをかけた一戦。

前半、人数は少ないがずっと守り続けるのではなく守りの中からも攻める姿勢を!という気持ちから積極的にボールを奪う形が数多く出る、攻めもカウンター一本ではなくチームで崩しにいく!という姿勢が形になり何度も決定機をSかーぼうを中心に作っていく、しかしなかなかネットを揺らすことができず一進一退の攻防が続くまま0-0の同点で前半終了。

前半のスタイルは変えず、あくまで勝ちに行くことを確認し合い望んだ後半、積極的なパス回しからF千博のゴール!1-0とリードする。その後も何度もフィニッシュまで持ち込むもののやはり首位の相手、一筋縄ではいかず逆に相手に押し込まれる時間が長くなりセットプレーから失点を許し1-1の振り出しに。
さらに5ファールも貯まってしまい状況は厳しくなるが勝利と仲間を信じ走り抜いたことがHつよしのゴールを生み2-1と勝ち越す。
終盤相手のパワープレー にもGK亀山を中心に体を張ったDFで守り抜き2-1で勝利!!
最後まで真面目にDFをやり抜き追い付かれても決して折れない、そして仲間を信じ走り続ける。今までの敗戦で勉強したこと、日々の練習の積み重ねが実った試合だと思う。
成功、失敗を重ね確実に本物になっている事に自信を持ち、全日本選手権に向かいたいと思う。

応援してくれる皆さん、チームに携わってくれる皆さん1年支えて頂きありがとうございました。
1月に行われる全日本選手権、精一杯闘いますので力を下さい!!
みんなで全国に行きましょう!!
posted by しゅう at 13:17| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

Jリーグのある街

__.jpg

先日、J2リーグの最終節、FC岐阜対徳島の試合を観戦してきました。
あいにくの雨だったのですが、グリーンのシャツや雨合羽を着た人やタオルを巻いた人がゾロゾロとスタジアムに向かって歩いていく風景がなんとも言えずいい雰囲気をかもし出していました。
結局約5000人の動員だったのですが、思った以上に活気がありよいスタジアムの空気をつくっていたように感じます。

試合は1点を先に失った岐阜が2点を取り返しての逆転勝ちと、最高の最終戦となりました。
試合後は退団選手のセレモニーや社長の挨拶などがありました。

多くのサポーターや子供達が試合会場にグリーンのものを身につけて声援を送る。
数年前までには全くなかった風景でした。

岐阜には特に有名な選手がいるわけでも地元の選手が大勢いるわけでもないのですが、会場全体が『岐阜を応援するぞ!』というような雰囲気を作り上げていたように感じました。

もちろんまだまだ発展途上なのでしょうが、

『岐阜にJリーグがある』

このことはとても大きな希望です。
特に子供達にとっては計り知れないものでしょう。
いつかこのピッチにたくさんの岐阜っ子が立っていることを切に願います。そして、もっともっとこの街に本物のフットボールが根付くことを楽しみにしています。

Jリーグのある街

岐阜に誇りがもてますね!
posted by しゅう at 00:38| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

FC岐阜/FALCO CUP

FC岐阜に協力いただき、大会を開催いたしました。

参加チームにはJリーグチケット。
MVPにはオフィシャルのゲームシャツプレゼントという特典付き。

フットサル普及のためにFC岐阜も協力してサポートいただいております。

参加チームは下記のとうり
DSC_0168.JPG
■ビアンコ

DSC_0169.JPG
■揖斐川FC

DSC_0171.JPG
■若鮎長良インテリオール

DSC_0172.JPG
■JUVEN A

DSC_0173.JPG
■FALCO GIFU FS

DSC_0174.JPG
■JUVEN B

DSC_0178.JPG
■MVPにはビアンコの彼↑
posted by しゅう at 17:01| 岐阜 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さすらい君が来た!

日本全国フットサルでさすらいの旅をしているさすらい君が岐阜に初上陸!

金曜日と土曜日の練習にまじって練習に参加。

全国各地のフットサルの話を聞かせていただきました♪

DSC_0137.JPG

彼の日記はこちら 『伊藤大和のさすらい日記』
posted by しゅう at 16:48| 岐阜 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

全日本選手権岐阜県大会 準決勝・決勝

武儀生涯学習センターで選手権岐阜県予選、準決、決勝が行われました。

東海大会進出をかけた準決勝、スタークスとの一戦、負ければ終わりのプレッシャーがかかるなか序盤から積極的に試合に入ることができ終始ボールを支配。そして早い時間帯にNダイスケのゴール。このゴールをきっかけに得点を重ね10―0で勝利。
続く決勝戦。
全員で更に気を引き締め直し勝ちを奪いに行くレインボーとの一戦。
初戦と同様に積極的なプレスとボール回しでペースに持ち込むもののなかなかゴールにつながらない、逆にセットプレーから失点を許してしまう。しかしその直後にF千博のゴールで同点。
喜びもつかの間にまたセットプレーから勝ち越しを喰らい2―1。しかしここで慌てることなく自分達を信じた事がHつよし、Aワタルのゴールに繋がり一気に逆転し3ー2で前半終了。
そして後半戦、No.21フーリオのゴールで2点差にする、しかしここから試練の時間が始まる。ボールは支配しているもののカウンター2本で2点。試合を振り出しに戻されてしまうがフィールド、ベンチ全員でこの試練を乗り越えるSかーぼう、F千博のゴールで突き放しタイムアップ。6―4で岐阜県チャンピオン、東海大会出場権を勝ち取った。

次回大会までに時間少し時間が空き、その間に東海リーグ最終節も控えている、これら全てで最高の結果を出す為に必要な最高の準備を全員で!!

image004.jpg
posted by しゅう at 16:15| 岐阜 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

FALCOスクール交流戦のお知らせ

DSC_0252.JPG
スクール生を対象に行う『スクール交流戦』。
今回は、FC岐阜さん、FMわっちさんにご協力をいただき、参加者全員にFC岐阜のホームゲームチケットをプレゼント、また優勝チームには12月5日の岐阜CITYラジオFMワッチに出演できるという特典付き!
是非とも皆さんご参加下さい!!

日時 11月28日(土)
    9:30集合 10:00〜13:00

協力 FC岐阜 FMわっち78.5MHz

場所 コパン各務原

対象 スクール生 幼稚園児〜小学3年生
   ※チームは当日決定いたします。

賞品 FC岐阜ホームゲームチケット(参加者全員)
   ラジオ出演(優勝チーム)

申込 各スクールコーチに申込用紙を提出してください。
posted by しゅう at 12:37| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FC岐阜 / FALCO CUP U-12

『FC岐阜 / FALCO CUP U-12』
clip_image001.gif

上記のとうり、FC岐阜さんにご協力をいただき、大会を開催いたします。
FC岐阜さんも今後フットサルの普及にご協力していただけるとのこと。
岐阜県のフットサルのために強力な助っ人が加わりました☆
参加チームにはホームゲームのチケットがいただける特典付き!!

参加ご希望のチームは下記のアドレスまでご応募下さい。
なお、先着順にて定数になり次第締め切らせていただきます。


1.主催   FALCO GIFU FS

2.協力   FC岐阜

3.日時   11月29日(日)13:00〜17:00(試合時間に合わせて集合お願いします。)

4.会場   羽島市民会館2F体育館 羽島市福寿町浅平3丁目25

5.募集   小学6年生以下のチームで6チームほどを募集

6.参加費   1チーム 5,000円

7.特典   @参加チーム全てにFC岐阜ホームゲームチケットをプレゼント
A優秀選手にはFC岐阜レプリカユニホームプレゼント

8.その他   ・ 体育館用シューズをご用意下さい。
・ 審判はこちらで行ないます。

9.運営    FALCO GIFU FS
       info@falco-fs.com

 
posted by しゅう at 12:11| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

