2009年11月01日

FALCOアカデミー

『FALCOアカデミー』

「今よりももっとうまくなりたい!」

という小学校3年生から6年生の子達のためにひらいた『ファルコアカデミー』を開催いたしました。
普段とは少し違う仲間やコーチ、その他いろいろ、どうだったかな!?

残念ながら記念すべく第1回に森島は不参加となってしまいました。。。申し訳ありません。

このアカデミーは、これからも2ヶ月に1回程づつ、定期的に開催していきます。
毎回いろんなコーチやトレーニング内容をみんなに体験してもらいます!次回も是非ともお楽しみを!!

次回は、年末に合宿を予定しています!
この合宿もFALCO独自のプログラムを用意してみんなをビシビシと鍛えていきます☆

楽しみにしててね!
posted by しゅう at 18:41| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

全日本選手権 岐阜県大会

全日本選手権が始まりました。
サッカーで言うなら天皇杯にあたるこの大会、地域リーグの私達は唯一全国大会に行けばFリーグのチームと対戦できるという大会になります。

岐阜県は参加チーム12チームと少々寂しい参加チーム数ですが、是非とも岐阜→東海と勝ち抜き全国まで駒を進めたいものです。いえ、全国行きます!!


さて試合はというと。。。

県リーグに所属のSPミニッツとの対戦。
初戦の緊張からか、思うように試合を運ぶことができません。
ゴールを奪うものの突き放すことができず、ミスから失点。
2−1とリードしての残り1分をきったところでまさかの失点。
勝敗はPK戦にもつれ込んでしまいますが、何とか勝利。。。

ここ最近の試合を象徴するかのようなゲーム。
唯一違うのはPKとはいえ、勝利したこと。

ここからです。最悪ではないのですら!
posted by しゅう at 15:54| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

東海リーグ第8節

残念ながら、今回も敗戦の報告です。。。

ボールを支配するものの、シュートの精度が低くゴールをわることができません。

前半わずかに5本しか打たれていないシュートの1本が枠をとらえ0−1。
後半の中ごろに混戦から打ちに行ったところを決めきれず、カウンターで失点。
その後パワープレーで終始ゴールを狙うもことごとくシュートミスを繰り返し1点を返すのみ。

1−2 TRIDENT LOST

全日本をはさんでリーグ最終節まで約2ヶ月。
この不甲斐なさを挽回するには日々のトレーニングを積み重ねるのみ。
やりきるしかない!
posted by しゅう at 00:04| 岐阜 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

フットサルクリニック in長崎

九州は長崎県にてフットサルクリニックに行ってまいりました!

メンバーは、
千博、涼太、野田、そしてスペシャルゲストに鈴村拓也選手!

途中からは鈴村選手のクリニックに私、森島がお手伝いする形となるのですが。

片道約12時間のロングドライブ。
__.jpg

まずは寄り道。ラーメンの一蘭。
__.jpg
早朝にもかかわらず『替え玉』。
完全に飛ばしすぎましたわ。。。

午前に到着。銭湯にて入浴後、仮眠。
昼食にちゃんぽん。
長崎ではちゃんぽんは中華料理屋で食べるものって知ってましたか?
全然知りませんでした。

クリニックまでの時間が少しあったので、カステラ工場へ!
__.jpg
ここでは焼きたてのカステラをいただきましたがこれが絶品!!
もたれた胃の中にバンバン入っていきます。
温かくて、ふわふわで、あまり甘くないんですよ、できたては!

KICKS FCといって、あの浦和レッズの梅崎司選手が育ったクラブが私達FALCOと鈴村選手を招待してくださったこのイベントに約100名の子供達が集まってくれていました!
4年生以下集合写真.jpg
5・6年生集合写真.jpg
夏に岐阜遠征に来てくれた子達は私たちのことを覚えていてくれていました。嬉しかったです!

勝ち抜きバトル的な内容のクリニックは頭を使うゲームを勝ち上がるとFALCOオールスターズに挑戦できるというもの。
5・6年生@.jpg
5・6年生C.jpg
元気な小学生達以上に元気な大人たちに挑戦するするもののなかなかゴールが奪えなかったようですが、諦めないで何度も何度も挑戦しにくる熱い姿勢が見られたことで、私達が伝えたいことのほとんどが自然とできていたのではないでしょうか?
また、そんな熱い子供達から更に大きなエネルギーをいただいてしまった私達が実は何よりも一番良い経験をしているのではと感じてしまいます!


翌日。
__.jpg
サッカーの街、国見町にやってきました。
__.jpg
ここからは鈴村選手のクリニックに私森島がご一緒することに。

この日の夜は、県リーグに所属する『国見FC』さんとクリニック。
鈴村選手が一緒にプレーしながら大切なことを指導してくれています。
かなりハードなトレーニングでしたが、さすがメンバーの半数は超名門『国見高校』のOB。
少々のことでは弱音を吐きません。
また負けず嫌いも相当なもの。
ばてばてのはずが試合に負けて終わると
「もう一回お願いします!」
と、泣きの再挑戦を志願します。揉まれてきた人たちは一味違いますわ。伝統の血がしっかりと大人になっても残っていますね!

トレーニングの後は親睦会。
国見高校の『伝説』をたくさん聞かせていただきました。
__.jpg
サッカーの街の暑い男達。是非とも全国大会で会いたいです。


翌日。
朝6時から『国見高校』の朝練に参加。
6時からと聞いていたので5:30頃高校の体育館に向かうと、なんとグランドには照明が。
なんと、早朝から自主練をしているツワモノが・・・。

いきなり違いを見せ付けられました・・・。
凄すぎますわ。。。

朝練はというといつものごとく判断力を養うテーマのトレーニングをみっちりと行ないました。
__.jpg
はじめは硬かった選手達も次第と硬さが取れて笑顔が出てきました。

鈴村選手もプレーに加わり、スペインで行なわれている『判断力を養うためのトレーニング』を国見高校の選手達がフットサルボールで真剣にプレーしてくれました。
わずか一日でどれくらいのことを伝えられたか解りませんが、このことがこれからのサッカー人生の何かに役立ててくれたら幸いです。

あっという間の長崎への旅(修行!?)でしたが、たくさんの方々と出会い、良い時間を過ごすことができありがとうございました。
posted by しゅう at 01:33| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

フットサルクリニック 各務原高校

10月9日(金)

鈴村拓也選手とともに各務原高校の朝練にフットサルクリニックにいってきました!

岐阜で常に上位を争う名門校。
また、かつての仲間達も大勢います。
DSC_0224.JPG
内容はというと、判断力を養うためのゲームを終始行ないました。
選手は勝つために真剣に考え判断し、仲間と協力している姿はとても朝7時台とは思えないくらいのハイテンション♪

楽しみながらも、必死に走っているためみんなゼェ〜ゼェ〜言っています。
技術、体力、判断力全てに刺激を受けてもらえていたのではないでしょうか?

高校サッカーに打ち込む選手は、特にフットサルに触れることは数少ないのではないでしょうか?
このような形でフットサルと触れ合うことでサッカーに対しても何か影響を与えることが出来たらと思います。
また、世界と戦った経験を持つ選手に指導を受けることにより高校卒業後の選択肢を広げるものとなってくれたらと思います。

我々としても高校生とともに時間を過ごすことができてとても貴重な経験と学習機会をいただくことができました。
どうもありがとうございました。
DSC_0231.JPG
posted by しゅう at 03:04| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

東海リーグ第7節

負けた試合をコメントする文章がなかなか出てきません。

残念で仕方ありませんが、下を向いていても仕方ありません。
まだ望みがある限り全力で力を合わせて戦います。

たくさんの方のご声援、ありがとうございます。ほんとにありがとうございます。
今日は短文にて失礼します。


vs エストレラード焼津 6−10 LOST
posted by しゅう at 18:41| 岐阜 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

岐阜からの3戦

今週末は今季岐阜での最後の東海リーグが開催されます。

今期のFALCOの出来は決して満足のいくところではありません。
メンバーがもがき苦しむ中で結果を残せないでいるのが現状です。

残り3戦、負け越せば県リーグ降格という厳しい状況の中、その仕切りなおしの3戦目の初戦が岐阜での開催というのは私達にとっては最高の幸運。

是非とも岐阜で勝ちたい!

会場に来て私達にパワーを送ってください!
来れない人もパワーを送ってください!!

10:00 キックオフ vsエストレラード

DSC_0355.JPG
posted by しゅう at 14:14| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

東海リーグ第6節

F1開催で大渋滞!?
の情報を聞きつけ、前入りし車中で一夜を過した中挑んだ第6節。

前半より終始、主導権を握りボールを支配するもゴールを1点止まり。。。
後半、立ち上がりこそ相手にペースを握られるものの決定機を何度か作るものの決めきれず。

相手のパワープレーから2失点を喫し、一気に劣勢になりそのままタイムアップとなった。

今シーズンどの試合もこのような逆転負けや僅差のゲームを落としていることからも、あと少しのところでの何かが欠ける試合が続いている。
これには必ず原因がある。
悔しいがこれが今の実力。
選手一人一人の奮起に期待する。

次週は岐阜でリーグ戦。

何が何でも勝つ!

第6節 vs蹴球小僧 1−2 LOST

第7節 10月11日 vs Estrelado焼津 会場:岐阜メモリアル  キックオフ10:00


おっと、JUVEN FC 898がバーモントカップで全国大会出場が決まりました!
3連覇です!!
おめでとう!!!
posted by しゅう at 03:38| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

サッカーの街

藤枝東高校と国見高校に今月行く機会がありました。


両ことも公立高校でありながらハード面でもかなり充実しています。

藤枝東高校は学校のグランドがサッカー専用の人工芝グランド。
そこでは体育の授業とサッカーの練習以外は使用できません。
人工芝になる前までは野球部も使っていたそうですが、人工芝にした後は少しはなれたグランドに追いやられたそうで。。。

国見高校はサッカー部が近隣のグランドも自由に使えるほか、サッカー部専用の寮、専用のバス(マイクロバスじゃなくて立派なやつです!)ほかあらゆるハードが揃っていてとても公立高校には思えませんでした。

両校ともいわずと知れた伝統校なのですが、その学校に行けば更にその歴史と凄さを感じることができました。
積み重ねてきたもののすばらしさ、勝ち取ったプライドは言葉に簡単にできない重みを感じました。

サッカーの街。

岐阜がそうなるのは簡単ではないけれど、一つ一つの積み重ねがいつか身を結ぶ時が来るのでしょうね。
posted by しゅう at 00:39| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

新入団選手の発表

すでに公式戦でのデビューを果たしましたが、新しく2名の選手が新入団しました。

【bQ1 フロレス フーリオ】 

・ポジション ピヴォ
・前所属  レインボー垂井→FALCO GIFU

今期初めに家庭の事情で退団後、復帰という形で戻ってきました!
昨季はチーム得点王だけにこれからのゴールに期待☆

【bU 岩田昌浩】
・ポジション アラ
・前所属  FC岐阜

サッカーでは名古屋グランパスやFC岐阜などで活躍。シンガポールでプレーするなど海外経験のある選手。
FALCO各務原スクールやJUVEN FCでコーチをしながらFUTSAL選手としての新しいチャレンジをスタートさせた!

彼ら2人の活躍をご期待下さい!
posted by しゅう at 05:43| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

第5節レポート

東海リーグ第5節、三重で静岡のマトグロッソとの勝ち星をもう落とせない大切な試合。
試合開始早々にNo.9つよしの左サイドの突破から先制点をとり試合を優位に進める。

気を引き締め直し勝ちを信じ直し望んだ後半。
しかし不用意なパスからのカウンターでのピンチが続き後半開始早々にそのカウンターから同点、逆転を許してしまう。
終始ボールを支配しゴールを脅かすも相手の体を張ったDFでなかなかゴールに辿り着かない、しかし休まずゴールに向かった姿勢が後半残り7分に結果に結び付き同点、そして逆転に繋がりそのままタイムアップ。
3―2で勝ち点3をとった。 いろんなプレッシャーもあったなか勝ちを信じ自分達で奪った勝ったという結果はとても価値のあるもの。
しかしただの勝ち点3にしない為にも次の試合に向けて自分達ができる最大限の努力をしていきたい。

俺達ならやれる!
posted by しゅう at 17:26| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

東海リーグ第5節

監督である私が諸事情で不在、そして大黒柱であるM中島涼太を累積により欠いた状態での第5節。
相手はマトグロッソ。

前半1-0。
後半は一時リードを許すものの逆転に成功し、3-2で勝利。

とりあえず結果のご報告です。

posted by しゅう at 21:35| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

川遊び&BBQ

DSC_0266.JPG
今年もまたまたやってきました、FALCOジュニア恒例の川遊び!
昨年同様、秘密の場所で思う存分遊びました☆
DSC_0253.JPG
今年も飛び込みます!
DSC_0227.JPG
ひたすら飛び込みます!!
DSC_0243.JPG
そして放り込まれます!!!
DSC_0284.JPG
今年は大人まで飛びこびます!!!!

DSC_0238.JPG
腹が減ったら食べて、
DSC_0239.JPG
またすぐに遊びます!
DSC_0270.JPG
食べるためにひたすら獲るものも
DSC_0235.JPG
今年はバングラディッシュの辛くて最高に上手いチキンも登場しました☆(これは大人用!)
DSC_0340.JPG
逆光で黒いのか、日焼けで黒いのかわかりません(笑)

疲れを知らずに遊びまくりの子供達の勢いはほんとに凄い!

今年初めて参加したちびっ子達も自然と深いところや飛込みに挑戦してクリアしていきます。

これらも自然のパワーでしょうか!?

成長の夏はまだまだ続きます!
posted by しゅう at 10:32| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

XANDE 8

CIBRASIL時代からこのチームを支えた選手が明日日本を去る。。。
GT4F9298.JPG
XANDE(シャンジ)

左右両足から放たれる矢のような重いシュート、1対1の強さ、パスの巧さ。
どれをとってもうちに在籍した選手の中で最高の選手だった。

残念ながら多くの時間を怪我に悩まされて思うようにプレーができなかったが、コンディションのいい時の彼のプレーは素晴らしかった。

2002年の全日本選手権CASCAVEL戦で交代出場するなり、いきなり2人を交わしゴールを揺らした。

2004年全日本選手権フュンフバイン戦、パワープレーから残り40秒でゴールが後ろに動くほどの左足トーキックでのゴール。

目の前で繰り広げられるしびれるプレーの数々かなり熱くなった。

物静かだが大胆な彼はピッチの外でもファンタジーだった。

タカオやガルシアとの阿吽の呼吸プレーはつい見とれて監督を忘れてしまっていた。

靴を買うのが大好きでいつも違うのをはいていた。

XANDE、あなたを絶対忘れない!
__.jpg
posted by しゅう at 23:53| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東海リーグ第4節

何から書いていいのやら・・・。

前半開始早々コーナーからのセットプレーでゴールを上げて優位に試合を進める。
その後、第2PKを2本決めて3-0と前半を折り返す。

後半。
なんと5分で3失点。
前半の貯金を一気に失ってしまう。
その後も流れを変えることができなく2失点。。。

ほとんどのゴールをミスで失い自滅。

終了間際に1点返し4-5で試合を終える。

次節まで約1ヶ月。

どう立て直せるのか?

vs samurai 4-5 LOST
posted by しゅう at 01:43| 岐阜 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

東海リーグ第3節

もう負けられない試合が続く第3節。
三重の強豪NASPA四日市。
昨年はリーグ戦、全日本選手権と2度対戦し2度負けている相手。

立ち上がり、互いに守備ではミスが少な鋳物の攻撃の決め手がなく、0-0のスコアで折り返す。
FALCOはディフェンスでは相手を押さえるものの攻撃面でミスが目立ち相手を崩すことが出来ない。
後半も同じく膠着状態が続くが、前半に比べてゲームの流れを掴んだFALCOが何度か決定機を迎えるものの相手GKの攻守により得点を奪うことができない。。。

結局、フットサルでは珍しい0-0のスコアレスドロー。。。

守備面での良さは出ているが攻撃面での最後の詰めに課題を残すゲームとなった。

■ vs NASPA四日市 0−0 DRAW
posted by しゅう at 18:27| 岐阜 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

AZKAR LUGO CHALLENGE 2009

7月19日・20日 岐阜開催
7月21日・22日 東京開催

パブロが日本に滞在中の6日間を彼と共に行動させていただきました。
実技や講義の内容はもちろんのこと、個人的にいくつか話しをさせていただきましたが、実に多くのことを勉強させていただくことができました。

あらためて、スペインの偉大さ、そして自分達がやらなければいけないことを痛感。

刺激的な6日間でした。

岐阜開催では、県外からも多くの方が参加してくれました。(東京・静岡・長野・富山・石川・大阪・京都・愛知など)
また、指導者コースでは少年サッカーの指導者や高校サッカーの指導者
なども参加いただきました。

こんな情熱が岐阜の、そして日本のサッカーを発展させていくんでしょうね。主催しときながらこんなこというのもなんですが。。。

DSC_0387.JPG
彼の口からは「認知」「判断」「実行」という単語、特に「判断」という言葉は今回のキーワードでした。

DSC_0391.JPG
岐阜指導者コースの参加者の皆さん

DSC_0393.JPG
トレーニングでも状況判断のスキルを高めるトレーニングがかなりの割合を占めます。選手は身体よりも頭のほうが疲れています。

DSC_0399.JPG
通訳の青木さんもとても重要な役割を担っています。

DSC_0403.JPG
東京での講義のひとコマ。

DSC_0425.JPG
東京指導者コースの参加者の皆さん

DSC_0433.JPG




posted by しゅう at 03:10| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

もうすぐ来日!

アスカルルーゴのホームページにて、『パブロプリエトが日本に向かう』というような記事が出ていました!

http://www.pronelugoad.com/amplia.asp?id=4312

pablo-prietowww.jpg

もうすぐ来日です、どんな話が聞けるのか楽しみです!

話の内容はというと、


指導者コース@ 12歳から18歳までの練習方法など。
指導者コースA サッカーとフットサルの練習の違いや、パブロからみた日本人の特徴などを元に練習方法など。

選手コースについては、選手の判断の練習や、戦術の基礎を学ぶ練習方法などがあります。

参加者のみなさん是非ともお楽しみに!!
posted by しゅう at 01:06| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

U-11 岐阜県ワンデーリーグ

11歳以下にてファルコジュニアが参加してきました。
DSC_0028.JPG
まずは、当日のスペシャルゲスト鈴村選手のクリニック。
「日本で始めてスペインでプロになった人だよ!」と伝えたら、みんなの目が輝きましたね。


この日は全部で3試合。
結果から言うと全て敗戦。。。

■vs 駄知  0−10
■vs セイカ 1−7
■vs 則武  0−11

悔しい!
そう感じることができたかな?

『プレーを楽しむ』

そのためにはいくつも乗り越えなければいけない『壁』があります。
その壁を越えるには、辛い思いや悔しい思いを必ずしなければなりません。
当然、その回数のほうがスポーツの世界は多いわけです。
優勝するチームは一つしかないわけですから。
そして、歯を食いしばって練習して結果を残した者が本当の意味で『楽しむ』とうことにめぐり合えると考えています。

嫌な事に目を背けてはいけません。
辛いことから逃げてはいけません。

そういえば俺も小さい頃からそう言われてたな。
今の自分はどうかな?

DSC_0034.JPGファルコジュニアのみんなはこの一日をどう感じたかな?

「転んだままではいけない。転んだ後に立ち上がる」

その力をフットサルから学んで欲しいと願います。

DSC_0043.JPG
posted by しゅう at 11:26| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

千博

chunichi09.gif

こんな感じで載ってましたね〜。
かなり緊張気味のシュートフォームです。
これでは絶対ゴールできんやろうな(笑)。
posted by しゅう at 15:09| 岐阜 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

